メールアドレスを入力してください。
薄くする | 濃くする |
---|
エンジン回転数 | インナーパーツ名称 |
---|---|
0%〜30% | ※1 パイロットジェット、パイロットエアジェット |
30%〜75% | ※2 ジェットニードル(針)、ニードルジェット(筒) |
75%〜100% | ※3 メインジェット |
スロットル開度 | 症状 | 濃・薄 | セッティング |
全開 | 息つき、ノッキング、オーバーヒート | 薄 | MJを大きくする |
全開 | 頭打ち、ボコつき、パワー不足 | 濃 | MJを小さくする |
1/4〜3/4 | 息つき、ノッキング、失速 | 薄 | JNのEリング段数を下げる |
1/4〜3/4 | もたつき、ボコつき、加速不良 | 濃 | JNのEリング段数を上げる |
1/8〜1/2 | 息つき、ノッキング、失速 | 薄 | NJを大きくする JNを太く・テーパー角度小 |
1/8〜1/2 | もたつき、ボコつき、加速不良 | 濃 | NJを小さくする JNを細く・テーパー角度大 |
アイドリング | 回転不安定 | 薄 | PJを大きくする PAJを小さくする |
アイドリング | 排気煙過大、音が鈍い、しばらくするとエンストする | 濃 | PJを小さくする PAJを大きくする |
急閉時 | アフターバーン、回転戻りが遅い | 薄 | PJを大きくする PAJを小さくする |
プラグかぶりは、2サイクルエンジンなどで見られます。発火部に付着したカーボンにオイル、ガソリンがかぶった状態で、急に絶縁抵抗値が下がりミスファイヤーを起こします。 |