グループ

カートの中身を見る

カートの中に商品はありません

メールマガジン

メールアドレスを入力してください。


店長コーナー

SDRブログ・・・ベルーガ

SDRの最新情報!

店長日記はこちら

Feed

  • RSS
  • ATOM
SDR200.com キャブレターセッティングシート
  薄くする 濃くする

≪エンジン回転数とインナーパーツの守備範囲≫
エンジン回転数 インナーパーツ名称
0%〜30% ※1 パイロットジェット、パイロットエアジェット
30%〜75% ※2 ジェットニードル(針)、ニードルジェット(筒)
75%〜100% ※3 メインジェット

※1 パイロットジェット、パイロットエアジェットはエンジン回転数0%〜30%の混合気を調節します。特にアイドリング、低速の付き、トルク感はこの範囲で調整します。

※2 ジェットニードルはエンジン回転数30%〜75%の混合気を調節します。クリップの段数を下げるとジェットニードルが上がり濃くなります。逆に、段数を上げるとジェットニードルが下がり薄くなります。

※3 メインジェットはエンジン回転数75%〜100%の混合気を調節します。
番手が大きくなれば濃くなり、小さくなれば薄くなります。

≪気温や乗る場所の状況とジェッティングの関係≫
 気温 高い 低い
標高 高い 低い
湿度 高い 低い
気圧 低い 高い

≪アクセル開度とSDRの症状によるセッティング対応リスト≫
スロットル開度 症状 濃・薄 セッティング
全開 息つき、ノッキング、オーバーヒート MJを大きくする
全開 頭打ち、ボコつき、パワー不足 MJを小さくする
1/4〜3/4 息つき、ノッキング、失速 JNのEリング段数を下げる
1/4〜3/4 もたつき、ボコつき、加速不良 JNのEリング段数を上げる
1/8〜1/2 息つき、ノッキング、失速 NJを大きくする
JNを太く・テーパー角度小
1/8〜1/2 もたつき、ボコつき、加速不良 NJを小さくする
JNを細く・テーパー角度大
アイドリング 回転不安定 PJを大きくする
PAJを小さくする
アイドリング 排気煙過大、音が鈍い、しばらくするとエンストする PJを小さくする
PAJを大きくする
急閉時 アフターバーン、回転戻りが遅い PJを大きくする
PAJを小さくする
 
≪プラグ温度と焼け具合≫
プラグかぶりは、2サイクルエンジンなどで見られます。発火部に付着したカーボンにオイル、ガソリンがかぶった状態で、急に絶縁抵抗値が下がりミスファイヤーを起こします。